ヘッドホン祭り2009 秋にいってきました。

工工エエエエ(´Д`)エエエエ工工
ATH-ES10
の試聴機ないの?





春に続き、10月31日に中野サンプラザで開催されたヘッドホン祭り 2009 秋に行ってきました。
今回は大きな目玉もなく、購入検討に入っているATH-ES10
の試聴機あるかな?くらいの気持ちで行ってきました。


春に続き、何だかんだで中野に着いたのが、16時00分くらい。
春より遅かったかも・・・。


早速、お目当てのaudio techinicaのブースへ。



ATH-ES10
の試聴出来ないのね・・・orz
ガッカリ感からか写真もぶれぶれ・・・。


しょうがないので、ざっと見てみることに。
私は、ガッツリ試聴したり、メーカーの方と話し込むこともしませんので、ほんとにざっと。


それでも、せっかく来たのでいくつか試聴してみました。
下記、試聴したものとレポ。

                                                • -

試聴機器:NW-X1060
試聴曲:【artist】Rage 【music】Sent By The Devil
今回はメタルに合うのが欲しかったので。。。
Rageにしたことに特に意味はないですw

                                                • -




PHILIPS


SHL9560


最近発表された新製品の中で一番気になっていた機種。
装着感はなかなかよかった。
イヤーカップが大きく、装着位置によって結構、音が変わる。
遮音性はあまりなかった気がします。
見た目の奇抜さとは裏腹にキレイめな音だったような。
Clear Soundって箱に書いてあるしそうなんだろう。
好みでなかったので、購入候補からははずれ。
これならもう少しだしてAurvana Live!買ったほうがよさそう。


SHL8800


写真撮り忘れた・・・。
もうひとつ、これも気になっていたもの。
SHL9600の後継はこれになるのかな?
SHL9600はかなり好みだったので、期待していたんですが、SHL8800はすごいズンドコ・・・。
イコライザオフでもズンドコズンドコしててちょっと笑ってしまったw
装着感はSHL9600よりもよかった気がします。
とはいえオンイヤーなので、側圧は強め。
アーム部分の調節機構がちょっと進化してました。
ちゃんと一段階ずつ動いてくれるのでよかったです。
これはSHL9600並の値段になったら買っちゃうかも・・・。
低音厨の方は聴いてみてください。




完実電気


Beats Solo by Dr.Dreが気になっていたんですが、これは置いてなかった。
しかたないので、置いてある中でいくつか聴いてみました。



Monster beats by dr.dre MH BEATS IE

うーん低音は確かに良い。だけどなんか物足りない気がする。
低音以外がいまいち。
ちょっと期待が大きすぎたか。
でもデザイン好きなのでちょっと欲しい。赤いきしめんかっこいいです。


Turbine PRO”「MH TRB-P IE GLD」

オーテクといい、金色流行ってるの?
とりあえず新製品でTurbinの上位機種らしいので聴いてみました。
形に反してキレイ目な音でちょっとしょんぼり。
MH BEATS IEより低音はおとなしく、全体的にBA型みたいな音だった気がします。
これもちょっと好みじゃなかった。




オルトフォンジャパン



e-Q7

メーカーイメージ通りのオルトフォンらしい音でした。
高音の伸びがよく、音場も広め、見た目の高級感も実売価格を考えると良いです。
低音はやっぱり物足りない。でも一般的なシングルBAよりもがんばっていると思いました。
音の傾向はER4-Sとかに近いですね。でももうちょっと派手めにセッティングされてるぽい。
質感も良く、所有感も満たされそうだし、音もいいしでちょっと欲しくなりました。
でもメタルには合わないなw


O-2

O-2関係ないけど来場者でO-oneつけてる人多かったなぁ。
で、O-2ですがこれは装着感が無理・・・。
ULTRASONEのアームと同じで頭頂部がやられます。
音は見た目そっくりのHFI-450より良いらしいです。
デザインはO-oneよりいいですね。
O-oneはハウジング横のデザインが安いプリントTシャツみたいでちょっとね・・・。
音に関しては64ΩなのでNW-X1060直挿しでは本来の音は聴けませんでした。




Radius


HP-RLF11


Rock専用と書いてあったので、期待してたのですがちょっと篭り気味だったかな。
チタンというとATH-CK7を思い出すのですが、あそこまで金属的な音ではなかったです。
音場もあまり広くなかった。
もう少し、金属的で攻撃的な音だったら良かったんだけどなぁ。


・W(ドブルベ)


今回、試聴した中で一番いい意味で期待を裏切ってくれたもの。
2枚の振動板を使ったダイナミック型。
装着感がちょっと良くなかったけど、Rageを一番良く鳴らしてくれましたw
音の傾向としてはIE8に似てるかなぁ。
イヤーチップでかなり音が変わる。
ダイナミック型が好きな人にはいいと思います。
価格も1万5000〜6000とのことですし、実売価格はもう少し下がりそうだし。
この価格帯でこの音質なら検討に値すると思います。
ただデザインがちょっと・・・。金色はやめて欲しかった。




MH audio



・HA-1


前からサイトは見つけていて気になっていたので試聴してみました。
とりあえずホワイトノイズが・・・。
ホワイトノイズが気になって音質は覚えてません。
一般発売するそうですので、今後に期待ですね。


以上、秋のヘッドホン祭でした。


個人的に、良かったのはRadiusのW(ドブルベ)、ortfonのe-Q7、おまけでPHILIPSSHL8800でした。
UEのステッカーとPHILIPSで光るwボールペン貰いました。


次こそは、もっと早く行こう。