ハーマン、ウォークマン専用のアクティブスピーカーを発売

さすがハーマン!他のサードパーティに出来ないことを(ry
いやぁWalkman専用っていうのが嬉しくてつい書いてしまいました。


http://www.phileweb.com/news/d-av/200911/11/24743.html




ユーザーがipodからwalkmanへの乗換えを渋る一つにサードパーティが全然ないっていう部分があると思うんです。
実際、私はipod(5G)から乗り換えましたが、ほんとにWalkmanは周辺機器が少ない!


Sonyサードパーティ向けに“WM-PORT”の仕様を公開したDesigned for“Walkman”というライセンスプログラムを行っていますが私が記憶にあるのはロジテックのアクティブスピーカーとかSANTACの充電器とかくらいだったような・・・。


しかし、今回はハーマンですよ!JBLですよ!
Odyssey™ネオジウムドライバー + デジタルアンプ搭載とあるので、X1000シリーズやNW-A840シリーズとの組み合わせを想定した商品なんでしょうね。
私の所有している[X1000シリーズ:title=X1000シリーズ]が商品画像のトップにあるというのはちょっと嬉しかったりw


ざっとipod用のJBL on station™ IIIとのスペックを比較してみましたが定格出力が総合12W(6W×2)→ 総合20W(10W×2)になって出力が上がってますね。
周波数特性も広くなっているようで若干のスペックアップが施されているようです。
ただ、一つ気になるのが外部出力端子についてが書いてないんですよね・・・。
ipod用の方は外部出力×1と仕様表に書いてあるんですが・・・。
もしかして外部出力はないのか・・・?


JBL on station III WM】
 http://www.harman-multimedia.jp/products/wm/onstation3wm/#tabBlock-2


JBL on station III】
 http://www.harman-multimedia.jp/products/ipod/onstation3/#tabBlock-2


正直アクティブスピーカーにどれだけの需要があるのかは分かりませんが、これを皮切りに他社でもWalkman専用のアクセサリーをどんどん出してもらいたいものです。
ただ、私はSONY クレードル BCR-NWU5と同社製のハーマン・インターナショナル SOUNDSTICKS2-Jを持っているので現状で買うことはないですね。。。


他の方のレビューを楽しみに待っておりますw