Sony Walkman X-1060 購入

新しいAシリーズがどうだと書いておりましたが、Xシリーズを購入してしまいました。。。




前回のエントリで引っ張った記事ですw
新Aシリーズと値下げしたXシリーズどちらを買うかの葛藤の末、私はXシリーズを購入しました。
Xシリーズについてのレビューなどは既に各所で出ているので、なぜXシリーズを選んだかを簡単に書こうと思います。

                          • -


◎Xシリーズにした理由◎
・静電式タッチパネルであること
 これについては賛否が分かれるところだと思います。
 私はハードキー派でしたが、実際に使用してみると曲が大量であるほどタッチ
 パネルの方がスムーズに操作できます。


 
・電池持続時間が大きいこと

 Aシリーズは音楽:約 29時間(※)、Xシリーズは音楽:約 33時間(※)です。
 数字ではたいした差ではありませんが、4時間は大きいのではないでしょうか。
 ※ MP3 128kbps再生時。ノイズキャンセリング機能、イコライザ、VPT、クリアステレオ、DSEE、ダイナミックノーマライザ、無線LANを「オフ」に、設定しているときの目安。


・デザインの出来
 これも賛否分かれますねw
 ただ、どうしてもAシリーズのデザインがかっこいいと思えなかったのです。
 Xシリーズの方がカッコいいですw


・持ったとき、操作したときの手のフィット感
 銀座のソニービルにAシリーズを触りに行った際、薄すぎて操作がしづらいという
 印象を持ちました。
 さらにハードキーが平面のため押しづらくストレスを感じました。
 Xシリーズは良くも悪くも重く、厚みもあるため操作しやすいし持っていることを実感できますw
 

・自分の使い方を想定した場合の操作性
 Aシリーズは基本的に従来のハードキーを操作性になんら変化はありません。
 私の所有しているS638Fと同様でした。
 Xシリーズはタッチパネル+上部にメインのハードキー(再生、一時停止、曲送り、
 曲戻し)があるためポケットやカバンに入れている時非常に操作が楽です。
 背面にあるホールドキーも大きく、カチッと止まるので分かりやすいです。

                          • -


こんな感じです。
正直、購入に踏み切ったのはS638Fの故障があったことも大きいのですが、AシリーズとXシリーズが並んでいてもXシリーズを購入したと思います。
完全に好みで購入した感は否めませんw


実際、機能だけを見ればAシリーズに理があることは一目瞭然です。
新イヤホン、Xシリーズ譲りの有機EL、S-masterや従来の3倍の転送速度などなど・・・。
Xシリーズは全部入りだけれど、各仕様の詰めが甘く常用に耐えることができるのは限られてきますし。


もう買ってから一週間が過ぎようとしていますが、とても気に入っています。
惜しむらくはアイスブラックにしておけばよかったかな?というところですかね。
でも、ケースに入れちゃえば分からない!と自分を誤魔化してますw


少しでもWalkman選びの参考になればと思います。


追伸:
    S-masterの音質ですが、S638Fとはずいぶん違い、
    正直好みの音ではなかったり・・・。
    解像度は段違いで曲によっては「おぉ!」と思うこともあるのですが。
    IE8、5proで聴いてもなんとも消化不良で・・・。
    またイヤホンスパイラルに陥りそう・・・。
    でもポタアン付けなくてもいいくらい音はいいです。
    というか、手持ちのポタアンを繋げてもあまり変化が感じられないんですよね。
    S638Fの時はかなり変化を感じたのに。