ヘッドホン祭り2009にいってきました。

ヘッドフォン祭り2009春に行ってきました。
前回の秋に行けなかったヘッドフォン祭り。
今回は、一応行くことが出来ました!
ただ、思っていたより人が多かったのと、オーディオにあまり興味のない連れと行ったのでて思うようには試聴出来なかったのが残念。
物欲だけは刺激されまくりでしたけどw
以下、軽いレポです。



私は、神奈川在住なので中野まではドア to ドアで2時間かからないくらいと微妙に遠いので、都内在住の連れの家に一泊して行きました。
しかし、その油断が招いたのか12時過ぎに起きるという寝坊をしてしまい、中野サンプラザ到着は15時少し前になってしまいました。。。


中野駅についた時点で中野サンプラザ方面に向かう人を見ると、早速Ultrasoneのヘッドホンをした人を発見しました。
普段Ultrasoneのヘッドホンをしている人をあまり見ないので、ちょっと感動しつつその人の後を追って会場へ。


エレベータで15階に着くと、予想以上の人でびっくりでした。
エレベータを出たところにあるロビーではテーブルに山のようなヘッドホンが置かれ、人が群がっていました。
あーオフ会かーと思いながらネットでの知り合いとかはいないので横を素通りしました、ちょっとさびしい。


あまりゆっくり試聴できる雰囲気ではなかったので、HD800だけ試聴して後は写真取るか、と思っていたら
カメラのSDカードを忘れていることに気づき早々にあきらめましたw
なので、写真は少数です。。。



ゼンハイザーのブース



ゼンハイザーブースのある部屋の隅に雑然と置かれたヘッドホン(試聴機)


HD800の試聴列は着いた時は10人弱いたので、一回りしてから試聴しました。
15時半くらいだと4,5人しかいなかった。
試聴した感想は、なんとも・・・。
流れていたのはジャズだし私の耳ではよくわかりませんでしたが、あえて感想を言うと見た目に反して結構おとなしめの鳴りだったような気がします。
ただ、あまり感動はしなかったのは確かで私の好みの音ではないのかもしれません。
値段も高いし買うことはないでしょうw



NuForceのブース


NuForceのブースではiconとicon mobileがおいてありました。
icon mobile
は興味があったので試聴してみましたが、音の傾向はかまぼこですかね。
ボーカルが強調されていました。
値段と稼働時間を考えるとちょっと・・・って感じですね。
デザインは好きなんですけど。



STAXのブース


STAXでは試聴はしませんでした。
SR-404 LIMITEDの存在を忘れていただけです。。。くやしい。



audio technicaのブース


オーテクも試聴せず。
試聴なら近所のオーディオスクェアとか秋葉ヨドとかで間に合っ(ry


それと、写真はないのですが個人的に気になったのがKOSSの新製品でした。
若干、低音厨な私なのでKOSSだけは重点的に試聴しました。(人が少なかったのも理由)


肝心の新製品ですが、写真がないのでPhile Webのレポを参照してください。


あと海外の本家サイトにも載っています。
当然販売もされてます。


「KDE/100」「KDE/200」「KDE/300」
海外ではKDEではなくKDXとなっているようです。


「KDE/250」
こちらはKDEのままですね。


私が試聴したのは耳掛け式のKDE/250とカナル型KDE/300です。
KDE/250はデザインがすごく好みだったのですが、装着感はいまいちでした。
音は低音がボンボンでていてよかったです。すごくKOSSっぽい。
ただ、3万は出せませんw


KDE/300は担当の方一押しのようで、ものすごく勧めていました。
担当の方いわく、低音がスゴイで期待して聴いてみたのですが、うーん?
いや、いい音だと思うのです。いい音なのですが、KOSSっぽくない。
THE PLUGユーザだった私としてはあのくらいのインパクトを期待していたのですが、綺麗にまとめちゃった感じ。
低音寄りのドンシャリのような気がしたけど、どうなんだろう。
あと、価格を聞いたら3万円前後と言っていたけどKDE/250の価格と勘違いしていると思う。
本家サイトで$99だし。


試聴したものは以上です。
個人的にはHD800を試聴することが出来たので満足したイベントでした。
edition8も聴きたかったけどHD800以上に混んでたからパス。


HD800を試聴すると(しなくても)もらえる記念ピンバッジ


いい具合に物欲が刺激されたためイベント後はフジヤエービックに行き、その後は新宿のヨドバシとハシゴしました。
なんとか散財せずに帰ってこれたけどUltrasoneのHFI-2200(クマホン)やっぱり欲しいなぁ。
でもAKGのK601も欲しい。
値段的に近いからすごく悩むなぁ・・・。
多分近いうちにどっちか買うと思いますw


HD800のカタログとか