K518LE使用レポとか


気づけば1週間も更新してない件。
腰を据えて文章書く時間もないので手持ちの機器についてレビュー。
いつもより写真多めでお送りしております。
現在、もっぱらポータブル用として大活躍中のAKG K518LELamborghini Blueです。
音に関していえば、K518DJとほぼ同じだと思います。
K518DJは持ってないのでもしかしたら若干違うかも。


長所と短所を軽くまとめると以下のような感じ。

-------------------------------------------------------------------

☆長所☆
ケーブルの長さがK518DJの3mから1mに短縮されていて取り回しが楽。
カラーリングが豊富。全7色。日本では2色展開だけど、音屋なら取り扱ってます。
3D-Axis機構で折りたためるのでかさばらない。
低音が豊か。でも、不自然さはなく高音もそこそこ伸びる。
 特別苦手なジャンルも無いと思えるし、(クラシックはちょっときつい)高音が刺さることもなく聴き疲れしない。
遮音性はそこそこ。地下鉄だとちょっと厳しいけど一般的な電車なら十分。
音漏れもほとんど気にしないでOK。
訂正:音漏れはあります。ハウジング自体から漏れているようです。満員電車での使用時は音量を絞った方がよいです。。。


★短所★
オンイヤータイプの宿命か、側圧が半端無い。初めは絶対耳が痛くなる。装着感もいいとはいえない。
アームが短めのため、着用者を選ぶ。頭が大きい人には目いっぱい伸ばしても厳しい。
ハウジングが小さいため音場は狭いほう。解像度、分解能も高いほうではない。過度な期待は禁物。
低音が豊かなせいか、篭り気味。低音もぼわつくボワボワする。
取り扱っている店が少ない。(K518DJはいっぱいある)
国内正規の値段(12800円だったかな)は高い。CPを考えれば1万以下が妥当な機種だと思います。

-------------------------------------------------------------------

こんなものでしょうか。
ほぼK518DJと同じですね。ありふれたレビューで申し訳ない。


短所の面で篭りがあると書きましたが、これはイヤーパッドの内側のスポンジを取ることで改善されます。
大分すっきりした音になりますので、そこを懸念されてる人は店頭でこっそり外して聴いてみるというのもありかな・・・?
店側に迷惑にならないようにしないといけませんけど!
ちなみに私は、スポンジは外して常用しています。


私個人の感想としてはポータブル用と割り切って使うならかなり良いです。
側圧も会社⇔家の間は普通に着用し、会社や家ではティッシュの箱に被せていました。
それと、アームの形が日本人に合ってないので多少力技で頭の形に沿うように曲げました。
アームはカバーが付いてますが、主な部分はK414Pのような金属なので曲げることは容易です。
今では、耳が痛くなることもなく割りと快適に使えていますよ。


ほかのエントリにも書きましたが、現在はfiio E5 + MOGAMI2534で作ったラインケーブルを組み合わせて使っています。
この組み合わせはかなりいいんじゃないかと思っています。
fiio E5のブースト使用(スライドスイッチの真ん中あたりで止めてます)で全体的な音の底上げができてとても元気に鳴らせてます。

音の変化を感じたいのであればfiio E5はコストパフォーマンス高いと思います。
K518LEはイギリスのサイトで5500円でしたし、fiio E5は2000円、MOGAMI 2534のケーブルはプラグ入れても500円くらい。
それとラインアウト出力用にサンタックのWS-12Lが2000円なのでDAP除けば1万円でかなりの変化を感じられると思います。


まぁ、このレビューで何が言いたいかというと、たんなるK518LEの普及活動ですw
東京でまだK518LEはおろかK518DJすら見かけないので・・・。
HD25はたくさん見かけるのになぁ・・・。
ということで、悩んでいる方はぜひ購入して使っていただきたい。


あ、最後に色はちゃんとAKGの本国サイトで確認しましょう!
写真にもあるように水色はちょっと安っぽいです・・・orz
私は、ちゃんと確認せずに買ってちょっと凹んだので同じ轍を踏まぬよう・・・。