MOGAMI 2534でラインケーブル作った

週末更新も出来なかったため会社の昼休みに更新ですw
アイマスやってたから更新できなかったなんてことはないですよ・・・ええ。



さて、この前の土曜に秋葉のオヤイデ電気さんでケーブルとステレオミニプラグ(189円)を買ってきました。
購入したのは、


MOGAMI 2534
ステレオミニプラグ(Aecっていう台湾のメーカーらしい)


↑これでE5とウォークマンを繋ぐためのラインケーブルを作りました。
ケーブルの自作は初めてだったので何を使えばいいのか、ハンダ付けはどうするのかなど、
さっぱりわからなかったので当然色々なサイト様を参考にさせていただきました。


時間は思いの他かかりましたが、なんとか完成できたのでヨシ。
皮膜は無い方がケーブルの取り回しがしやすかろうという考えから剥いて三つ編みにしました。
ただ、少し欲張ってというか違うことをしたくて芯線をGNDに他の線をホット、コールドにしてみました。
芯線は捩れを直してまっすぐにした後、撚り線にしてその上から熱収縮チューブを被せました。
写真の真ん中の黒い線がそれです。
ただ、こいつのせいで三つ編みがものすごくしづらくて写真のような中途半端な三つ編みになってしまいましたw
まぁ音が出てれば無問題!初めてだし仕方ないよ、うん。

今回のMOGAMI 2534使用のケーブル作成に関しては主に
「思考と実験のページ
5.モガミ(Mogami)2534を使ったバランスケーブルの制作」

上記のサイト様を参考にさせていただきました。
どうもありがとうございます。


勢いあまって2mもケーブル買ってしまったのでもう2、3本作りたいですw
次はもう少しキレイに出来るといいなぁ。